2月27日土曜日、五泉市総合会館にて、新潟県主催の「新潟県阿賀野川流域健康教室」に講師として参加しました。
DSC_9220
 この「健康教室」は、阿賀野川流域に居住し、しびれなどの神経症状を有する方に対して、日常生活で役立つケアの方法の学習や次世代を担う学生(QOLサポーター)と交流する機会を提供し、心身両面から健康不安の解消を図ることを趣旨とするものです。
 私は、「しびれ、痛みと上手に付き合い、体も心も健康に!」と題して、日常的にありふれた症状である「しびれ」や「痛み」について解説し、日常生活の心がけについて話をさせていただきました。
 私の講演後には、当院理学療法士による運動指導や、新潟医療福祉大学学生によるレクリエーションが行われました。
 多数の市民の方々にご参加いただきまして、ありがとうございました。