年末寒波が襲来しましたが、当地ではそれほどの降雪もなく、まずまずの年明けでした。暖冬・小雪の長期予報が出ていますが、このまま穏やかな天候であってもらいたいものです。
P1040183
 平成最後の新年を無事に迎え、今日は仕事始めです。朝一番に職員の皆さんに年頭の挨拶をさせていただき、その後は何事もなかったかのように、通常の業務が始まりました。
 仕事始めといっても、年末年始も外来が休診なだけで、病院としては機能していたわけであり、実感がないというのが実情でしょう。でも、新たな気分で新年のスタートを切りましょう。、

 病院の改修工事は今週いっぱい休みでひっそりとしています。来週からは工事が再開され、騒音でご迷惑をおかけすることになりますが、今しばらくご容赦ください。
P1040182
 竣工は遅れて、6月にずれ込む公算が大きいですが、新装なった第1病棟のフルオープンをお待ちいただければと思います。
 

 また、当院併設の「阿賀の庄」につきましては、昨年末に長らく中心になって活躍されていた加藤師長が退職され、中沢師長が後を引き継ぎ、新たな体制でスタートしました。開設20年が過ぎ、老朽化した設備の改修工事も昨年終わりました。

 介護施設の競合する阿賀野市内にあって、選ばれる施設として、より良いサービスを提供していきたいと思いますので、ご支援をよろしくお願いします。



 夕方には、当院併設の特別養護老人ホーム「あがの八雲苑」に年頭の挨拶に行ってきました。
P1040177
 いつもながら、正月らしい演出があっていいですね。
P1040179
 玄関ホールには花がきれいに飾られていました。

 在宅医療を推進する国の政策の中にあって、在宅が困難になった方々の終の棲家としての特養の役割は大きく、施設内で看取るという重要な役割を担っています。

 職員の皆さんには、入所者の人生の最後を託されているという責任をかみしめ、介護の専門家であるという自覚と誇りを胸に業務に励んでいただきたいと思います。



 さて、今年は51日に、天皇陛下の譲位・改元が行われ、新元号は41日発表されるとのことです。

 また、10月には消費税が10%に増税されます。赤字国債の発行抑制、社会保障費の拡充が目的であり、少子化対策として、幼児教育・保育の無償化が目玉となっていますが、医療制度、介護保険制度がどうなるのかは定かではありません。福祉の充実が進むことを期待しましょう。

 今年は日本の歴史の中でも、大きな節目の年になることは間違いありません。景気がどうなるのか、社会がどうなるのか、不安はありますが、われわれは、我々のなすべき仕事を全うするだけです。

 本年も、脳神経センター阿賀野病院、介護老人保健施設「阿賀の庄」、特別養護老人ホーム「あがの八雲苑」に対しまして、これまでに変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 病院のブログに私の年頭の挨拶が掲載されていますので、こちらもご覧ください。