院長室の窓から

新潟県阿賀野市にある脳神経センター阿賀野病院での日々のできごとです。

2018年12月

昨日は新潟大学脳研究所神経内科の同窓会が新潟市内のホテルで開催され、参加して来ました。
DSC_4598
歴代教授をはじめ、指導していただいた諸先輩方とお会いすることができて貴重な時間を過ごすことができました。
DSC_4595
若かりし頃、ともに切磋琢磨した同僚と話をしていますと、当時が昨日のことのように思い出されます。
お世話になった先輩の先生方には温かい励ましの言葉をかけていただき、元気をいただきました。
DSC_4596
今年は10人の新入局者があり、挨拶がありましたが、若い力で教室を盛り上げていただきたいと思います。
DSC_4594
また、会に先立ち、研究会が開催され、若い研究者の発表を聞かせていただき、なまった頭が刺激され、リフレッシュすることができました。
教室の益々の発展を祈念したいと思います。

昨夜は病院職員の親睦会主催の忘年会が月岡温泉「白玉の湯 華鳳」で開催されました。
DSC_4560
開宴は19時。会場は例年通りに、ステージ付の宴会場でした。
DSC_4539x
美味しい料理とお酒、そして余興。職員の皆さんと懇親を深めることができました。
DSC_4542
豪華景品の当たる福引や各職場の出し物もあって、楽しいひと時を過ごしました。
もちろん月岡温泉を堪能しました。硫化水素臭ただようエメラルドグリーンの湯。日本でも有数の硫黄分を含みます。...
炭酸水素イオンが多くてツルスベ感があり、硫化水素の強力な血管拡張作用により温まりも良好、塩化物泉としての湯冷めしにくさもあります。
私の大好きな温泉であり、何度来てもいいですね。

昨日は、当院に併設されている介護老人保健施設「阿賀の庄」の忘年会が今板温泉「湯本館」で開催されました。
DSC_4575
美味しい料理とお酒をいただき、グループ対抗のゲームもあって、楽しいひと時を過ごしました。
DSC_4538

宴会の後は、もちろん温泉も楽しみました。
泉質は単純弱放射能冷鉱泉。源泉温度は20.6℃。ガス性除く成分総計は858.9mg/kgで、ラドンを31.6x10-10Ci/kg(8.53マッヘ/kg)含みます。
無色透明で、ほとんど無味無臭の湯は、加熱・循環ろ過され、塩素系薬剤で消毒されています。...
DSC_4542
一見特徴のない湯に思えますが、温まりは良く、湯上りの汗がなかなか引きませんでした。
昨日からの雨は夜中に雪に変わり、朝には積雪になっていました。
露天風呂で雪見風呂を楽しめたのは良かったですが、その後も雪は降り続き、寒さが身にしみました。
DSC_4574
ロビーから見える庭も雪景色。初雪が積雪になったのは久しぶりです。これからいよいよ本格的な冬。昨シーズンのような大雪になりませんように・・・。

なお、この度、これまで長らく勤務されていた加藤看護師長が退職され、中沢看護師長に交代となりました。よろしくお願い申し上げます。

↑このページのトップヘ