本日は柏崎市で開催された日本筋ジストロフィー協会新潟県支部発足50周年慰霊祭に参加して来ました。
DSC_4334
私は当院に勤務する前の平成3年から16年まで、旧国立療養所新潟病院で筋ジス病棟を受け持ちました。平成16年春に辞職しましたが、その後平成26年春まで非常勤として週1回の筋ジス専門外来を担当し、合わせますと23年に渡って筋ジス医療に携わったことになります。

積極的に人工呼吸管理を行い、心不全治療など全身管理の向上により、根本治療はできないものの、確実に延命がはかられました。...
医療以外にも行事も盛んに行い、旅行やキャンプに出たりと、患者さんや御家族と寝食を共にし、病院の診療場面だけでは経験できない様々なことを体験できました。

私が筋ジス病棟を受け持った13年間に62人の患者様を見送りました。
今日の慰霊祭には当時お世話させていただいた故人のご家族が多数来られており、当時を振り返っていろいろとお話しすることができました。
もう20年も前のことも昨日のことのように思い出されました。

自分が何をなしえたのか考え込むことも多いのですが、私を懐かしんでくれて、温かい言葉を頂戴したことがうれしかったです。
懐かしい人たちに再会し、貴重な一日でした。