院長室の窓から

新潟県阿賀野市にある脳神経センター阿賀野病院での日々のできごとです。

2018年08月

 昨秋から工事が進められていた第1病棟の移転新築工事は、間もなく第一期工事が竣工します。
 本日完成した新病棟を見学してきました。
P8200166
 広々とした廊下、広々とした病室。人工呼吸器など、さまざまな医療機器の使用を前提に、余裕を持った広さで建設しました。
P8200167
 ベッドが入らない部屋を見ますと、広すぎるんじゃないかと思うほどです。
P8200169

 保健所の検査を受け、今月末には新病棟に移転し、旧病棟部分の取り壊しと改修工事が始まります。
 来春まで工事は続き、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

 今夜は当院に併設されている特別養護老人ホーム・あがの八雲苑の納涼会兼新人歓迎会に参加して来ました。
 会場は阿賀野市内にある五十嵐邸ガーデンです。
DSC_3784
 駐車場からから正面玄関までのアプローチが、日常から非日常へのアプローチとなっているようで良いですね。
DSC_3788
 純和風の建物の中に土足で入っていくのも非日常的気分を味わえます。
 ライトアップされた庭園もきれいです。
DSC_3793
 美味しい料理をいただきながら歓談し、楽しいひと時を過ごしました。
DSC_3797
 病院と違って、介護職の方々が中心であり、日ごろ接する機会が少ない人たちとお話できて良かったです。

昨夜は医療法人潤生会の理事・監事の方々にお集まりいただき、理事会・納涼会が開催されました。
DSC_3742
 潤生会では、脳神経センター阿賀野病院のほか、介護老人保健施設・阿賀野の庄、県庁前神経内科クリニックを運営しています。
各施設の現状と今後の運営につき意見を交わし、互いの親睦を深めました。
この日は偶然にも理事の県庁前神経内科クリニックの小林院長の誕生日に当たり、サプライズてお祝いをしました。
DSC_3748
 誕生日おめでとうございます。
DSC_3754
 今後も理事会の皆さんの意見を仰ぎながら、より良い法人運営に努力していきたいと思います。

↑このページのトップヘ