院長室の窓から

新潟県阿賀野市にある脳神経センター阿賀野病院での日々のできごとです。

2018年07月

七夕からは数日たちましたが、ボランティアの皆さんをお迎えして、毎年恒例の病棟の七夕会が本日開催されました。
P7110165
歌に合わせて素晴らしい踊りを披露していただきました。
P7110181
ご家族の皆様も来院され、楽しいひと時を過ごすことができました。
見事な舞踊を見せてくださいましたボランティアの方々に感謝申し上げます。

もうすぐ七夕です。
各病棟の食堂には七夕飾りが飾られています。
P7050165
短冊には入院されている皆さんやご家族、そして職員の願いが込められています。
今年の七夕は天候が良くないようですが、願いがかないますように・・。

 福岡で開催された第55回日本リハビリテーション医学会学術大会に参加して来ました。
DSC_3617x
 大会長は佐賀大学の浅見豊子教授で、「再生を羽ぐくむリハビリテーション医学」というテーマで開催されました。
 IMG_20180630_102547
 55回目にして初の女性大会長ということもあってか、イメージカラーはピンクで、生花も飾られて華やかでした。


 全4日間の開催でしたが、私が参加できたのは1日だけ。再生医療やロボットを用いたリハビリテーションが注目されました。限られた時間でしたが、ロボット関連の講演を中心に興味深く拝聴し、大いに感銘を受けて帰ってきました。

↑このページのトップヘ