院長室の窓から

新潟県阿賀野市にある脳神経センター阿賀野病院での日々のできごとです。

2018年05月

 5月23日から26日まで、日本神経学会学術大会が札幌で開催され、当院の各医師も交代で参加してきました。
私も25日から26日まで参加しました。
IMG_20180525_170754

 各種セミナーを受講し、最新の知識の習得に努めました。25日の夕方のメディカルスタッフポスターセッションでは、当院地域医療連携室と新潟県立新発田病院の共同研究の発表があり応援してきました
DSC_3154

 学会会場を巡っていますと、かつてお世話になった全国の先生方とお会いすることができて良かったです。

 なお、当院は日本神経学会の教育病院に指定されていますが、その更新が認められました。
DSC_3143

 学会で最新の研究発表に触れますと、刺激になります。得られた知識を今後の診療に役立てたいと思います。

 当院に併設されている介護老人保健施設「阿賀の庄」の春の新人歓迎会「新緑会」が、昨夜阿賀野市の瓢湖湖畔の割烹で開催されました。
DSC_3099
 この春も新しい仲間を迎えることができて良かったです。

 天候も良く、開宴前に瓢湖を散策しました。
DSC_3084
 瓢湖は白鳥の飛来地として全国的にも有名です。
DSC_3088
 もう5月ですので、白鳥はいないかと思ったのですが、シベリアに帰らなかった白鳥たちの群れがありました。
DSC_3094
 夕日に映える穏やかな五頭連峰の山並み。さわやかに吹き渡る春風。
 阿賀野市の美しい風景のひとつです。

↑このページのトップヘ