院長室の窓から

新潟県阿賀野市にある脳神経センター阿賀野病院での日々のできごとです。

2017年08月

 今夜は当院に併設されている介護老人保健施設「阿賀の庄」の納涼会兼新人歓迎会に参加させていただきました。
DSC_1873
 今回の会場は阿賀野市内の「五十嵐邸ガーデン」です。
DSC_1874
 何度か利用させていただいていますが、明治~大正期の豪農の館と広大な庭園、そして、和風建築の中に土足で入っていくのが非日常を味わえて魅力であり、この雰囲気が大好きです。
DSC_1875
 このところ天候不順で、納涼会とするには気温も低めですが、多職種の方々と歓談し、懇親を深め、楽しいひと時を過ごすことができました。
DSC_1877
 「阿賀の庄」の今後の益々の発展を祈念したいと思います。

 昨夜は、当院に併設されている特別養護老人ホーム「あがの八雲苑」の納涼会兼新人歓迎会が、五泉市内で開催されました。私は運営母体である社会福祉法人阿賀野福祉会の理事長もさせていただいていますので、この会に参加させていただきました。
DSC_1852
 老人ホームですので、病院とは違って、介護職がほとんどを占めます。介護の現場で活躍されている皆さんと直接触れ合い、語り合うことができて、貴重な時間を過ごしました。
DSC_1856
 都市部とは違って、阿賀野市内は介護施設が供給過剰な状態になっています。競合施設が多数ある中で、いかに魅力ある施設にしていくかが課題です。
 幸い職員の皆さんの介護に対しての情熱と思いやりはどこにも負けず、高野施設長のもとチームワークもばっちりです。
 「あがの八雲苑」は、今年で開設10周年を迎えます。これからのさらなる発展を祈念し、魅力ある施設づくりに力を注ぎたいと思います。

 医療法人潤生会が運営する「県庁前神経内科クリニック」と併設されている「なぎさ調剤薬局」の合同納涼会が今夜新潟市内で開催されました。
DSC_1870
 私の挨拶のあと、小林院長の乾杯で開宴しました。新潟祭りの中日で、市内は盛り上がりを見せていましたが、こちらも負けずに盛り上がっていました。
DSC_1871 1
 クリニックと調剤薬局の職員に、製薬会社各社と卸しの皆さんを交え、楽しく語らい、親睦を深めまることができました。
 私は理事長としてクリニックの運営に関わらせていただいていますが、日頃は職員の皆様と触れ合うことはなく、こういう機会は貴重です。
 これからも、小林院長の下、ますますの発展を祈念したいと思います。
 

↑このページのトップヘ