院長室の窓から

新潟県阿賀野市にある脳神経センター阿賀野病院での日々のできごとです。

2017年07月

 新潟大学脳研究所神経内科准教授の下畑享良先生が、8月1日付で岐阜大学神経内科教授就任が決まり、その祝賀会が、7月16日、新潟市内のホテルで開催され、出席させていただきました。
DSC_1775
 岐阜大学神経内科の初代教授は、新潟大学神経内科出身で、私の恩師でもある犬塚貴先生ですが、第二代教授も新潟大学神経内科出身が務めることになったことは喜ばしいことと思います。
DSC_1773
 新潟大学神経内科の歴代教授を始め、同窓会の懐かしい先生方もたくさん参集し、就任をお祝いするとともに、語り合うことができて楽しい時間を過ごすことができました。
 下畑先生の今後の益々のご発展をお祈り申し上げます。

 当院併設の介護老人保健施設「阿賀の庄」の創立20周年記念祝賀会が、月岡温泉の「白玉の湯 泉慶」で開催されました。
DSC_1770
 「阿賀の庄」は、平成9年4月18日、医療法人潤生会初代理事長の秩父政夫先生を初代施設長として開設されました。
 その後、平成10年3月より高橋秀夫先生が第二代施設長に就任、平成18年5月からは近藤崇先生が第三代施設長に就任され、順調な運営がなされてきました。そして、平成28年7月に青木賢樹先生が第四代施設長に就任し、現在に至っております。
 この春でちょうど20年となり、施設運営に尽力してくださいました職員の皆さんに感謝するために、祝賀会を開催することになりました。
DSC_1771
 前施設長の近藤崇先生からのご祝辞をいただき、これまでの20年を振り返るとともに、将来への展望を語り合うことができました。

 七夕からは若干日が過ぎましたが、本日当院で毎年恒例の「七夕会」が開催されました。
P7120144
 日の出会の皆様にお出でいただき、素晴らしい舞踊を披露していただきました。
P7120135
 多数の患者様が参加されて、楽しいひと時を過ごすことができました。
P7120140
 ボランティアでお出でいただきました日の出会の皆様に感謝申し上げます。

 今日は7月7日、七夕です。しばらく梅雨空が続き、大雨にもなりましたが、今日は晴れ渡って、七夕にふさわしい天気となりました。
P7070128
 当院の各病棟にも七夕飾りが飾られています。皆さんはどんな願いをされましたでしょうか。

↑このページのトップヘ