院長室の窓から

新潟県阿賀野市にある脳神経センター阿賀野病院での日々のできごとです。

2015年08月

 昨夜は、脳神経センター阿賀野病院親睦会主催の納涼会兼新人歓迎会が、五泉市のガーデンホテル・マリエールで開催されました。
 美味しいお料理とお酒をいただきながら、楽しいひと時を過ごすことができました。
DSC_1269
DSC_1270
 新入職の皆様方には、今後のご活躍を期待しますとともに、病院に新しい風を吹かせていただければと思います。
 このような機会により職員の皆さんと親睦を深め、働きやすい職場環境を作れればと思います。

 夜はそのままホテルに宿泊しました。夜から雨が降り続き、窓に打ち付ける雨音で目覚めました。
DSC_1272
 窓のカーテンを開けましたら、窓から見える菅名岳は雨雲にけむっていました。
DSC_1273
 朝食を美味しくいただき、ホテルを後にしました。

 昨夜は、医療法人潤生会が運営する新潟市中央区の「県庁前神経内科クリニック」(院長:小林央先生)と隣接する「なぎさ調剤薬局」の合同納涼会が、新潟駅前で開催され、法人の代表として、私と事務長が参加させていただきました。
11201609_399856306877091_4368464335537454651_n
 会場は「レコルタ カーブドッチ」。宴会というにははばかられるような、落ち着いた洒落た店内で、美味しいワインとオードブルを楽しみました。
11863504_399856323543756_6065678040296025442_n
 同じ医療法人内ではありますが、病院のある阿賀野市とはかなり離れており、職員の交流も限定的なものとならざるを得ません。
 理事長である私も、このような場でしか職員の皆さんとお話する機会がありません。同じ組織の一員であり、仲間ですので、これからもこのような機会で交流が深められれば良いと思います。

 この秋で開設5周年を迎える「県庁前神経内科クリニック」ですが、小林院長の下、すばらしいスタッフにも恵まれ、順調に運営されていることは心強く思います。これからもよろしくお願いします。

 また、「なぎさ調剤薬局」の皆様方、関係の業者の皆様方には多大なご支援をいただいております。法人を代表しまして改めて御礼申し上げます。

 「県庁前神経内科クリニック」、「脳神経センター阿賀野病院」、「介護老人保健施設 阿賀の庄」は、同じ医療法人潤生会の仲間です。今後も協力し合って、発展させて行かねばなりません。職員の皆さん、関係者の皆さん、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 今夜は、病院と老人保健施設「阿賀の庄」の共催による花火大会が、病院駐車場にて開催されました。毎年恒例となり、今年で16回目となります。
 昨日まで雨続きで、どうなるかと心配しましたが、天候に恵まれ、暑すぎることもなく、絶好の花火日和となりました。

 花火打ち上げに先立ちまして、今年も阿賀野市の「萌の会」の皆様方によるレクレーションダンスで楽しませていただきました。毎年当院に慰問に来てくださり、感謝申し上げます。
DSC_1206
DSC_1209
 音響機器のトラブルにより、予定の曲数が減ってしまったのは残念でした。

 照明が消され、いよいよ花火の打ち上げです。
DSC_1216
 職員の手作りによるささやかな花火ではありますが、入院・入所の皆様方に楽しんでいただけましたら幸いです。
DSC_1223
 最後のナイアガラでは大きな拍手が贈られました。
DSC_1234
 明日は、当院併設の特別養護老人ホーム「あがの八雲苑」でも花火大会が開催されます。入所者の皆様の夏の想い出になれば幸いです。

 昨夜は、当院併設の介護老人保健施設「阿賀の庄」の納涼会兼新人歓迎会が、五泉市の 5 SEASONS kitchen で開催されました。
DSC_1146
 偶然にも一昨日に開催された「あがの八雲苑」の納涼会と同じ会場になりましたが、部屋は前回と別でした。
DSC_1150
 五泉市には似合わない(失礼)洒落た外観で、館内も落ち着いた良い雰囲気です。
DSC_1151
 シェフにお願いして、一昨日とメニューが重ならないように配慮していただき、数々の料理をおいしくいただきました。
DSC_1153
 昨夜は五泉市内のホテルに宿泊することにしましたので、ビールも美味しく飲ませていただきました。

 職員の皆さんと、いろいろとお話ができて、予定の時間はあっという間に過ぎました。楽しいひとときを過ごすことができて良かったです。

 昨夜は、当院に併設されている特別養護老人ホーム「あがの八雲苑」の納涼会兼新人歓迎会が、五泉市のレストラン 5 SEASONS kitchen で開催され、参加してきました。
DSC_1132
 イタリアレストランという洒落た雰囲気の中での会で、楽しいひと時を過ごしました。
DSC_1141
 職員の年齢層は幅広いですが、病院よりも若い職員が多く、元気をいただきました。

 介護の仕事は大変ですが、なくてはならない、やりがいのある仕事です。元気に励んでいる皆様にエールを贈りたいと思います。

 さて、食事は当然ながらイタリアン。各種のピザやパスタを美味しくいただきました。
DSC_1139
 厨房の赤いピザ釜が目立っていました。
DSC_1142
 焼きたてのピザは美味しかったです。

連日の猛暑で、うんざりの毎日ですが、皆様方はいかがお過ごしでしょうか。
病院内は冷房が効いていますが、外へ出ると暑さが身にしみます。
でも、窓から見える山の緑は心を癒します。 
P8040058
もうしばらく猛暑が続くとの予報です。
皆様健康管理には十分にご留意ください。

↑このページのトップヘ